awsソリューションアーキテクトの勉強を始めてみた

· ☕ 3
🏷️
  • #aws
  • awsはじめて4カ月。そろそろちゃんと資格でも取ろうかなと、一番簡単そうなところから始めることにしました!

    aws認定資格について

    認定一覧
    ※AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイトから引用

    こんな感じで、↑の図の10個+「AWS 認定 Alexa スキルビルダー – 専門知識」で、全部で11個の資格があります。

    今回受けるのはawsソリューションアーキテクト

    試験名:AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト
    試験コード:SAA-C01 or SAA-C02
    問題数:65問
    問題形式:4択 or 複数選択
    試験時間:130 分間
    試験結果のスコア範囲:100点~1,000点
    ※なんか、何も書かなくても100点はくれるらしいww
    最低合格スコア:720点
    受験料:15,000円(税抜)

    AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験の新しいバージョン (SAA-C02) は、2020 年 3 月 23 日以降に受験可能になります。現在の AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験 (SAA-C01) を利用できるのは、2020 年 3 月 22 日までです。

    とのことで、3/22まではSAA-C01、それ以降はSAA-C02らしい。

    勉強方法

    以下の本で勉強しました。

    持ち歩きたいから、kindleで。

    なかなか読みやすくて、2時間で半分くらい読めました。

    あと半分!頑張りますw

    実際に使う

    やっぱり触ったことのあるサービスはすいすい頭に入ってくるけど、使ったことないサービスは前々頭に入らず…。

    なので、触ったことないサービスは、軽くコンソールから触りながら本を読み進めました。

    EFSを触ってみた

    模擬試験

    模擬試験がすごいいいって噂なので、本読み終わったら模擬試験を受けてみようと思います!

    30分で25問の有料(2000円)オンラインの模擬試験のようです。

    オンラインなので、スクショが取れるので、皆さん、一問ずつスクショを取りながら受験されているようですね。

    模擬試験の申し込み方法がちょっとめんどくさかったので、書き留めておきます!

    試験用アカウントの作成

    AWS 認定 | AWS トレーニングと認定

    awsのアカウントでもamazonのアカウントでもログインできなかったので、新規アカウントを作成しました。

    認定一覧

    アカウントを作っただけだと、「お客様の人口統計情報は完了していません。このサイトを引き続き利用するには、情報を最後まで記入する必要があります。」ってメッセージが出て、試験が受けられません。

    プロフィールから住所等、入力します。

    認定一覧

    まだ出ました…。「このサイトの使用を続けるには、お客様の 設定 を更新してください。」

    ↑のメッセージの設定をクリックします。

    で、アンケートっぽいのに回答していきます。何を選んでもいいと思います。

    最後の二問↓は、案内メールを送っていいか?的な質問です。不要ならNoを選ぶといいと思います。

    認定一覧

    ここまで終わると、申し込みをすることができます。

    模擬試験の申し込み

    普通の試験の申し込みと同じように模擬試験も申し込みます。

    ↓の「新しい試験の予約」から申し込みます。

    認定一覧

    「AWS Practice Exams」の中が模擬試験です。

    認定一覧

    今回受けるのはこちら

    試験名:AWS Solutions Architect - Associate Practice

    試験コード:SAA-P02

    で、「PSIによるスケジュール」か「ピアソンVUEによるスケジュール」を押して、支払いをすると、そのまま受験ができます。

    私はいつもピアソンVUEで試験を受けるので、ピアソンVUEで受けようと思います。

    明後日辺りには受けられるかなー


    るな
    るな
    エンジニア