変なアカウントをブロックする twitterBot④

· ☕ 2

前回の続き。

リプをくれた人に対して御礼をするっていう企画用のbotを進めていきます。

リプをくれた人のプロフィールを確認

リプをくれた人に御礼のリツイートをするっていう企画なんだけど、変なアカウントの拡散はしたくない。

エロ系、怪しい勧誘系、あと日本語じゃない系

独断と偏見でフィルターかけていきます。

まずは定義というか、どうフィルター書けるかを決めていきます。

エロ系

グーグルクロール様にインデックス登録されそうだから、ブログに直では書かないんだけども、ありがちなワードを禁止リストに設定していく。

あ、いや、検索してみようかな?

う…違う…

禁止リスト

こっちだねww

禁止ワードリスト

で、このへんとか見ていく。

うーん。なんか違う気もするけど…。

とりあえずこの辺の文字を過去10ツイート&プロフィールに入れてなければ、エロ垢ではないとみなしてあげましょうかね?

怪しい勧誘系

これがね。難しい!

ほんとにね、AIが必要ですわよ。

なんちゃらビジネスで年収1000万円!とかいうやつね。

真面目に頑張ってるブロガーさんならお金の話してようが、宣伝だろうが広告だろうがブロックしたくないけど、嘘ばっかりの勧誘ならブロックしたい…

ので!

独断と偏見で、頑張ってるか、頑張ってないか。で判断することにした!

過去10ツイートをさかのぼって、

①1ツイート内に、複数のリンクがあったらNG

②10ツイート通して、同じリンクが3つ以上あったらNG

頑張ってるブロガーさんは、同じリンクを何度も貼らないでしょう?という偏見www

③10ツイート中、リツイート企画みたいな内容のツイートが3つ以上あったらNG

あと、これは完全な私の好みですが、リツイート企画ばっかりやっている人も好きでないので…。

とりあえず、このくらいの緩さで初めてみる。

やりながら条件厳しくしたりしていこう!

日本語じゃない系

これは簡単プロフィールに日本語が含まれてなかったらNG

独り言

よし、朝活終わり!

三日坊主の私が、かれこれなんと11日目ですよ。

11日目で、これが26記事目です。

我ながら、よく頑張ってると思うww

ここまで続けられたらね。このまま1年位は頑張りたい!

1年間。毎日2記事上げていったら700記事かー

うん、頑張ろう!整体行ってきます//


るな
るな
エンジニア